くまの編入体験談

高専からの大学編入体験談

令和3年度長岡技術科学大学編入体験談

こんにちは。くまです。

自己紹介はこちら↓(時間のある方は是非。)

kumamama44.hatenadiary.com

 

今回は、長岡技術科学大学編入試験について書いていきます。

コースは、機械創造工学課程です。

 

はじめに

f:id:kumamama44:20210621005407j:plain

長岡技術科学大学は、豊橋技科大と並ぶ、高専生に人気な技科大の一つです。

編入にしては倍率も低く、最近では研究にも力を入れているらしく、企業からも注目されています。

滑り止めの学校として利用する人も多いと思います。

私も滑り止めとして受験しました。

どの編入試験にも言えることですが,下見には行きましょう。

本番のイメージがつき,心の余裕ができるのと当日慌てなくて済みます。

 

f:id:kumamama44:20210621010051j:plain

ホテルはホテルメッツ長岡でした。

乗り換えが多く移動で疲れていたので、長岡駅の中にホテルがあるのは助かりました。

さらにバス停も目の前にあり、ホテルも綺麗で良かったです。

長岡技科大の受験生らしき人もチラホラいました。

試験前日は2時間ぐらい数学と力学をして、疲れていたので直ぐ眠れました。

寝れないときは暖かい飲み物(カフェインがないもの)を飲みましょう。

まじで寝れます。

 

試験科目

長岡技術科学大学の試験は、数学、英語、国語、専門の4科目です。

面接はコロナで無くなりました。

国語の試験があるのが特徴的ですね。

どの科目も例年通りだと思います。

 

試験内容

数学

例年の傾向は、行列、微分方程式極値、確率です。

そこまで難しくないので満点を狙いたいです。

編入数学徹底研究の各章が出来れば十分です。

私は確率の最後以外は自信を持って出来たので9割ぐらいだと思います。

 

英語

例年の傾向は、穴埋め、並び替え、長文1題です。

中学英語のような感じで、英語が大嫌い(TOEIC450)な私でもスラスラ解けました。

システム英単語が出来ればいけると思います。

9~10割ぐらい取れたと思います。

 

国語

長文が2つです。

対策は、前日に過去問を1年分とネットで漢文のレ点などの勉強を合計で30分ぐらい勉強しました。

国語の勉強なんてなにをしていいのやら…

正直、過去問をやるぐらいなら他の科目の勉強をした方がいいと思います。

高専生はみんな苦手(だと思う)ので大丈夫です。

漢字の書き取りが出来なかったぐらいで7割ぐらいだと思います。

 

専門

物理の力学です。

回転運動とか力学的エネルギーの問題が出ました。

高専3年生の定期試験と似ている感じで懐かしかったです。

機械系学科の人は対策なしでも解けると思います。

8割ぐらいあったと思います。

 

最後に

結果は合格でした。

農工大が不合格で、落ち込んでいたところの合格だったので、少し気持ちが楽になりました。

ほっとしたところで、都立大の勉強を始めました。

 

長岡技科大の注意することは試験が長いことです。

私が受験したとき、試験が終わったのが17時過ぎでした。

遠方から来ている人は、新幹線や宿に注意しましょう。

 

私も、受験終わりに新幹線を調べると、その日中に帰れないことが判明し、急遽もう一泊取り、次の日の朝帰りました。

宿が空いていて良かった。

 

私は長岡技科大の受験で自信が付きました。

合格して本当に良かったです。

もし不合格だったら、プレッシャーで都立大も落ちていたかもしれません。

皆さんも滑り止めだからといって舐めてかからず、真剣に取り組みましょう。

 

では。

 

こちらの体験談も是非↓

kumamama44.hatenadiary.com

kumamama44.hatenadiary.com